①目的・方針
従業員が心身ともに健康であり安心して働ける職場環境の整備。
また、それによる生産性の向上と業績向上。
②体制
代表取締役社長による健康経営推進の元、全国健康保険協会(大分支部)より委嘱された健康保険委員をはじめ、
職場環境・福利厚生等の各担当者を設置。
③実施内容
・一般健診の他に各種がん検診の費用を全額会社負担で行っている。
・インフルエンザ等感染症予防のワクチン費用の一部負担や、特別休暇付与。
・社員は無料で専門家による健康相談やメンタルサポートを受けられる。
・健康イベントに社員とその家族も参加。
・スポーツ施設など利用料の一部補助。
・建物内敷地内全面喫煙禁止にしている。また、禁煙外来受診の為の休暇や、
禁煙補助剤の購入費用の一部補助等積極的にサポートし、禁煙に取り組んでいる。
④結果・効果
・高額ながん検診を全額会社負担で行っており検診受診者が増え、早期発見ができた社員もおり、
早期治療に繋がった。
・車通勤から徒歩や自転車通勤に切り替える社員や、ウォーキングイベントに参加するなど、
社員一人一人の健康に対する意識が向上している。
・イベントや行事に、お子さんが小さく参加が難しかった社員も家族参加可能により参加しやすくなった。
・社員同士のコミュニケーションもとれ仕事でもチームワークを発揮している。
⑤今後の目標
・社員の満足度を意識した取り組みを行い、すべての社員に健康に対する意識の向上を図る。
・健康課題を多角的に検討し、根本要因などを正しく把握する。